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「RIVER」

いきなり冒頭から廣木節炸裂という感じで、秋葉原の駅出たところからずっとハンドカメラの長回し、最後のほうで主人公が泣き出すところの演技とか見ると、奇跡的な感じでした。
特に、主演の蓮佛美沙子があまりうまくないので難易度高かったと思います。駐車してる車とか、前横切る通行人とか、「軽蔑」での高良の鼻水の垂れ方なんかもそうですが、細かいところは気にせず続けて映画にしているところが好きです。
雰囲気的には「ガールフレンド」に似ている感じで、冒頭のカメラマンのシーンを観てると筋が同じなのかと思ってしまいましたが、後で監督のインタビューを読むと、街と関わりながら写真を撮っているカメラマンと同じ目線で撮りたいみたなこともあるようですね。自分が監督の映画が好きなのも、こういう学生映画目線で撮り続けられるところなのかもしれません。メジャーになっても、たまにインディーズにもどってきてこういうの撮れるってのがいいですね。そうした意識だけはあっても、行定監督みたいに、もう昔のようなものは撮れない人も多いので。
脇役が形式的に順に登場するのですが、根岸季衣とか、田口トモロヲ、柄本時生がいつも通りの役を見せてくれるので安心します。トモロヲさんは緑のジャージがよく似合いますね。小林ユウキチの被災地のシーンは震災後にシナリオを変えて付け加えたシーンで、ここだけ唐突に主役が代わりサイドストーリー的なものが全面に出てくるのですが、ストーリーの不整合とかは気にせず、被災地をひたすら歩くところをひたすら長回しで見せるのは、震災で感じたものを役者の演技を通してみせたいとう作り手のメッセージだと解釈するので、ありだと思いました。
それにしても、映画館は同年代の比率ほぼ9割、男性比率約95%な感じでした。。ファン層がはっきり出てましたね。。

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